お金

豪ドル外貨定期預金をやってみました

最初は12万円つぎ込んで。。。

200万円だけ使ってゲーム感覚で遊んでみよう。そんな思いつきでお金を増やそうとあれこれ模索している50代の派遣主婦です。

定期預金や外貨預金をやってみた経験を振り返って記録しています。

節約や預貯金について、超素人の私の体験を読んでもらえたらと思っています。きちんと投資を知っている方にはお目汚しですのでスルーしてください。まずは初めて12万円を使ってみた外貨定期預金について。

お小遣いを増やすぞ!
お金を増やしたい。。。

ゲームを始めたきっかけ

最初に始めたきっかけは、銀行の宣伝チラシでした。

外貨預金の金利アップキャンペーンのお知らせで、銀行の定期預金よりも金利が良かったのです。

突然ですが、私は離婚して子連れ再婚しました。最初の夫から子どもの養育費も払ったもらえず金銭的に余裕のない生活でしたが、それでも少しずつ貯めてきたお金がありました。

【おススメ!】最初からなかったことに。コツコツ積み立て定期預金。急な出費に備えて積み立てをしています。利用している銀行口座で自動的に定期預金に積み立てられる「積立定期預金」はなかなか貯められなかった私でも手軽に目標を達成することができました。節約や貯金に興味のある方に向けて記録しています。...

コツコツ貯金についてはこちら

老後に必要なお金には到底届いていません。50代の私たちが働ける期間は残り短いのに、老後2千万円必要って報道はもっと早く知りたかったですよね。これからの若い人はこれからしっかり老後準備してください。

さて、貯めてきたお金も超低金利時代の今、スズメの涙の金利に期待はできません。けれど何もしなければ変わらないし、使わないお金を少し運用してみようかな、、、と軽い気持ちで外貨預金や定期預金に興味を持ち始めます。

初めての外貨預金

まずは、ネット銀行のサイトで初めて外貨関連のボタンをクリックしてみました。

いろんな種類の通貨のレートが出てきました。(画像は2021年7月の例)

ソニー銀行アプリより 為替レート

通貨を選ぶのも深く考えずお気楽でした。米ドルが王道らしいけど、単価が安い方がたくさん購入できるしオーストラリアドルにしてみようかな、という決め方でした。

画面をよく見れば、売コスト・買コストとありますので、豪ドルは単価が安くても手数料が高いことがわかります。

けれど、無謀なことに、単価のみを見て豪ドルを12万円分購入してみたのです。

結果はプラス2千円。。。

約2か月後に以下の結果になりました。当時のことを振り返ってネット銀行で取引履歴をダウンロードすることができました。

結果: 120,000円 ⇒ 122,822円

通貨摘要入金額出金額残高適用レート取引円換算額
AUD新約1495.14 1495.1480.26120,000
AUD利息外貨-豪ドルより振替5.07 5.0780.55408
AUD元本外貨-豪ドルより振替1495.14 1500.2180.55120,433
AUD円普通預金へ振替 1500.21081.87122,822

少しのお金だけど嬉しくて、外貨預金について興味が出てきました。

このことに味をしめて、100万円つぎ込むことになるのは次回の記事です。

円と外貨のセット定期預金を やってみました外貨の定期預金ってどうなの?と迷っている方のために、円と外貨のセット定期預金をやってみた体験を綴っています。6か月後の実際の金額等を報告しています。...
ABOUT ME
にんじん
50代派遣。バツイチ。再婚。ワーママ。200万円をちょっとでも増やすっていうゲームをやっていて、有利な預金やカードの情報を見て迷走します。減らさないことをモットーにしてるのでハイリスクNGで地味。職歴は、金融会社・化学メーカー・製薬会社・教育関連等。 まだまだブログは手直しというか工事中です。